News

この度、百五銀行の丸之内本部棟がオープンいたしました。
設計コンセプトは『津の街に三重の伝統文化に根差した賑わいの創出』。
津藩の城址に隣接する百五銀行 丸之内本部棟は、城址の石垣に調和を図る現代的な石張りの低層部としています。

国道23号通りに面したエントランスには、伊勢型紙そのものをデザインに取り入れて、金属板を透かし彫刻した圧巻の大型壁面スクリーンを設置しています。

そのモチーフは藤堂家のお印【蔦-tsuta-】の紋。
人々との繋がりと繁栄を願う【蔦繋ぎ文】を弊社にて伊勢型紙の図案作成・彫刻・デジタルデータ化の提供をさせていただきました。

施工:日本土建・竹中工務店JV
設計:日建設計
471A8967.JPG


12階建てのビルの中には、同行の資料館も新設され、都市景観の調和を重視した中心市街地の活性化に貢献する願いが込められれています。

471A8974 UP.jpg

また 館内一部にはその文様を反映した特別誂えのカーペットが敷かれています。
carpet.jpg


伝統工芸としての伊勢型紙ですが、その活かし方は様々です。
伊勢型紙の真髄はそのデザイン・意匠性にあります。
デザインは生活を豊かにする‼︎』ために活用されれば伊勢型紙の未来は明るいと誇らしく思います。

Tsuta.jpg
ゆかりの文様【蔦-tsuta-】

スクリーンショット 2015-09-04 14.51.56.png

BSジャパン【にっぽん真発見】
9月27日 (日曜) 21:00〜放送。

今回の放送は【三重県】鈴鹿市の『伊勢型紙』と桑名市『はまぐり漁』を特集。
パーソナリティはパンチ佐藤さん、元気な方でした。

オコシ型紙商店としての取組み商品のご紹介もあります。

2015.8.17sato.jpg
【にっぽん真発見】
毎回一つの県や町を訪れ地域に根ざした"本物の価値""知られざる日本"を紹介していく、なごみ系エンタテインメント番組です。そして、伝統・文化といっても古き良きだけではなく、伝統を現代に生かし、さらなる魅力を追求している方々に密着、職人たちの素顔にも迫っていきます。 またMCに三宅裕司さんを迎え、毎回繰り広げられるご当地ゲストとの熱いスタジオトークも番組の目玉のひとつです。どうぞ、お楽しみに!

番組内で紹介されたiPhone6/6s,6Plus/6sPlus用のアルミ削り出しケースは弊社のオンラインストアからもご購入いただけます。
"http://isekata.com"
6 6s.jpg
"http://isekata.com"

6月22日より全国の大丸・松坂屋さまで販売されます。

弊社の伊勢型紙コレクションの中から
『菊花火』『木の葉流し』の2柄をチョイス。
社会・環境に配慮したこだわりの『エコバッグ』が3年ぶりにデザイン一新で
お披露目され、販売が始まりました。

ecobag2015.6.jpg

パステル調に彩色されて朗らかな表情を演出して下さったのは、名古屋市内のデザインハウス
Souvenirさま。


この『エコバッグ』の売上の一部はNPO法人「子宮頸がんを考える市民の会」に寄付され、
その取組みを支援。
環境の保全と女性健康に貢献する取り組みとの事です。
ecobag2015.6.18-49のコピー.jpg
"エシカルなエコバッグ"にご注目を。

« Prev 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12