News

伊勢型紙の老舗が、この印伝の長財布の為に新たに図案から作成したオリジナル伊勢型紙文様です。

印伝ジッパーロングウォレット。

丈夫で極め細かい繊維質を持つキョン(小鹿)の革に、伊勢型紙を用いて漆で文様付けされた逸品です。
伊勢型紙は、伝統工芸の【印伝】の漆を置く工程で、古より現在でも使用され続けてきました。

型紙の彫刻、漆の柄付け、縫製はすべて日本国内で各々の熟練職人が腕を振って製造しています。
収納力もたっぷりで、充実のカードポケット、間仕切りで使い勝手のとても良い財布です。

1-2.jpg
印伝 長財布 ラウンドファスナー【本ちどり格子】黒革×黒漆

3-2.jpg
印伝 長財布 ラウンドファスナー【本ちどり格子】ピンク革×白漆

【本ちどり格子】
古より千鳥格子はありますが、本来は織物で犬の牙hound's toothをモチーフにした格子柄です。
このたび弊社にて、優しい千鳥のモチーフを図案作成し、出来上がったのがこの【本ちどり格子】です。


5-2.jpg
印伝 長財布 ラウンドファスナー【ペイズリー】黒革×黒漆

12-2.jpg
印伝 長財布 ラウンドファスナー【ペイズリー】ピンク革×白漆

【ペイズリー】
優雅なペイズリー文様を、伊勢型紙の繊細で緻密な彫刻技法【道具彫り】で表現しています。
繊細すぎる文様は、写真では伝え切れないほどの魅力です。
スッキリとした印象で、品格・ダンディズム・オシャレを演出します。

【仕様】
カードポケット×8個
フルオープンポケット×6個
コイン用ファスナーポケット×1個
サイズ:横20cm×縦10cm×マチ2.5cm
重量:180g
素材:鹿革、牛革、漆
ファスナーは信頼のYKK製


詳細は弊社オンラインショップをご覧下さい。
    ↓
http://isekata.com/
banner-inden.jpg

新たに文様を彫刻し、ニューラインナップしました。

伊勢型紙を硝子に封じ込めたナイトランプ(常夜灯)。
新しくリリースする文様は【メダリオン】【アラベスク】
各々「赤」「黒」の2色。お好みの柄と色を お選びいただけます。

どちらの文様も古代エジプト、古代ローマを起源としてシルクロードを渡り日本にもたらされ、
日本国風にアレンジされた図案なので、和の空間・現代の洋間を問わずベストマッチします。


足元を優雅に照らし、明るい時でも、玄関・廊下・お部屋の隅などをお洒落に演出します。

mb-5.png
【メダリオン】-medallion-
中央から放射状に広がる宇宙観を表現した文様です。また『秩序と統合』の象徴とされています。
古代のユークリッド幾何学を由来とするこの文様は、私たちの『繁栄』『平和』を強く願う心が込められています。


ar-5.png
【アラベスク】-arabesque-
アラベスクは『唐草』の意。遠くペルシャに起源を持つモチーフですが、日本に渡り国風にアレンジされたオリジナル文様です。
この世にはない美しい花々を蔓で結んだ意匠デザインは、人と人との堅い絆の美しさ・繋ぐことの尊さを表しています。


コンセントに差し込むプラグインタイプ
前面スイッチでONN/OFFを切り替え。

熟練職人により手彫りされた伊勢型紙ステンドグラス用のガラスでサンドしています。
ガラス作家:Hanacocoさんとのコラボレーション作品です。
ガラスの温もりのある質感と、伝統と手技のコラボレーションをお楽しみ下さい。

仕様
サイズ::70mm(巾)×127mm(高さ)×36mm(奥行き)(コンセント差込時)
材質:伊勢型紙、ガラス、プラスチック
重量;100g
付属ランプ: LED電球(昼光色)  100V 0.8w
価格:9,000-(税込9,720-)
詳細は弊社Online Shopで
    ↓online banner.jpg

bbbbbb.jpg
『ガラス工房Hanacoco(ハナココ)さんはコチラ
  ↓
hanacoco banner.jpgガラス作家 長南朋子
愛知県瀬戸市生まれ

フュージング技法を学び、自宅工房でガラスの時計やお皿・アクセサリーなどを制作しております。
小さなころからキラキラしたガラスが大好きで、その透明感や手触り、光を当てたときの輝きに魅かれて作品作りをしています。
お手にした方が笑顔になれるよう丁寧にひとつひとつ手作りしています。
伊勢型紙とガラスのコラボ作品「ナイトライト」。
お部屋の片隅ではありますが、一つあるだけで一段と素敵な部屋に演出してくれます。
夜はほんわりとした灯りの中でゆったりとした時間をお楽しみください。
ガラス工房では体験教室も行っていますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

弊社の生命線はデザイン・意匠です。

常に新しい文様を作り続けています。

時代の流れ、人々の趣向に相応した新しいデザインを
図案を描き、型紙彫刻していきます。

伊勢型紙メーカーとして
九十余年間 絶える事なく
この姿勢を貫いて
時代が求める意匠を
更には、その先の流行を
創っていきたいと願います。



2017年5月 新作《ペイズリー》

« Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11